おいしい地ビール 「 銀河高原ビール ヴァイツェン 」を飲んでみた。
Pocket


言わずと知れた日本の地ビールの代表格ですね。

今回はそんな銀河高原ビールの「ヴァイツェン」を飲んでみました。

しっかりとしたコクがあり、
酵母の濁りとバナナよりも強めのクローブ香がある印象です。

ビールを飲んだ時のフィーリングコメントには
もう少し磨きをかけたいものです苦笑

銀河高原ビールのHPには次のようにあります。(一部省略)

『ヨーロッパでは「貴族のビール」と呼ばれる贅沢なビールです。

「ヴァイツェン」は「ヴァイツェン酵母」という
ビール酵母を使用して造ります。

「ヴァイツェン酵母」は上面発酵(エール)酵母の一つで、
バナナを感じさせるフルーティな香りを醸しだします。

日本で一般的に飲まれているのは、ビール酵母を濾過しているため、
透明な淡い黄金色の「ピルスナー」という種類のものです。

ホップの香りと苦み、キレのある喉越しの「ピルスナー」とは対照的に、
「ヴァイツェン」は酵母由来のフルーティな香りと、
ビール酵母入りによる濃厚な旨味が特長です。

そのため「ヴァイツェン」を初めて飲む人は、
今まで飲んでいたビールの味とのギャップにまず驚きますが、

杯を重ねるごとに、個性的な味わいにはまってしまう、
不思議な魅力のあるビールなのです。』

おー教科書のような素晴らしい説明ですよね♪笑

私も「ヴァイツェン」を飲んだ時の
強いバナナ香や出来たてのパンのような小麦の甘さが大好きです。

まぁこのように王道的に美味しい銀河高原ビールですが、
このビールの飲み方のおすすめは、、、

世界の山ちゃん!

名古屋発祥の手羽先屋さん

何故かといいますと、
比較的安価なコースでヴァイツェン飲み放題が出来るんです!

私は山ちゃんの関係者でも回し者でもないですが、
このコースはオススメ!

やはりビールは本場ドイツのように
安価におおらかにガブガブ飲むのがベストですよね♪

岩手の醸造所では見学もできるとか?

是非一度出来たてのビールを味わってみたいものです。

「銀河高原ビール」
〒029-5703
岩手県和賀郡西和賀町沢内貝沢3-647-1

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事